ご挨拶<固定記事>

  01, 2037 00:00
はじめましての方、宜しくお願いします、pikoと申します。本物です。
このブログについて少々ご説明と簡単な経歴をご紹介させていただきます。
ご存じの方がほとんどかと思いますが、私pikoはアメーバにてブログを運営しておりました。
「pikoのラーメンな日々」、記事の日付にすると、2012/4/7~2015/5/27までがそれに相当します。
諸事情によりFC2に引っ越して参りました。2015/5/30からの記事になります。
日を追うに連れて書式がコロコロ変化していますが、ご容赦くださいませ。同一人物です。

DSC06478.jpg


師崎 めかぶつけそば 大盛(930円) @昼のみ

@感想
芽かぶはワカメの根っこ部分のことで栄養価も高いと言われている食材ですね。
エッジの効いた醤油感にピリ辛アクセント、磯フレーバーの強い病みつきになりそうなテイスト。
芽かぶ由来のぬめり成分で上手くコーティング。箸が止まらない旨さだね、これは!
ラストは割り出汁でしっかりと満足。つけそばの他に「めかぶそば」も同時に提供されています。



中華そば屋 華壱
[訪問日時] 2017/03/15
[住所] 愛知県豊明市西川町長田1-18 
[営業時間] 11:30~14:00 18:00~22:00
[休日] 火曜 第2 4月曜
[最寄り駅] 名鉄名古屋本線「前後駅」

ラーメン,つけ麺,芽かぶ,限定,華壱,

DSC06477.jpg


まぜじゃがたらRED 大盛(890円) @昼夜各5食

@感想
麺喰の数ある限定レパートリーの中でも好きなメニューのひとつ。
舌触りはじゃがいもでベジポタ風に、そこにタラの塩気と辛味でキリっと引き締める。
鍋の具でも定番のタラ、ほんとに旨い魚だね。終始いい香りに包まれ食欲も増進。
REDという名ほど辛さはそこまで突き抜けてはなく、自分にはちょうどいいレベルでした。



つけめん まぜそば 麺喰
[訪問日時] 2017/03/14
[住所] 愛知県尾張旭市瀬戸川町2-83
[営業時間] 11:00~14:00 18:00~21:00
[休日] 火曜
[最寄り駅] 名鉄瀬戸線「三郷駅」

まぜそば,辛い系,ベジポタ,タラ,限定,麺喰,

DSC06476.jpg


なんつッてマル二郎(800円) @100食限定

@感想
タレ、出汁、油が混然となって生み出すインパクトさ。グイグイと牽引力のある味。
いわゆる「マー油」ということで、「なんつッ亭」と掛けてるのでしょうか。推測ですが。
トッピングに目新しさはないが、お馴染みの顔ぶれにほっこり、キャベツ率高く歓喜。
ボリュミーさは大事なポイントだと思いつつも、私的には並でも十分満足できました。



つけ麺 丸和名駅西店
[訪問日時] 2017/03/11
[住所] 愛知県名古屋市中村区亀島2-11-1
[営業時間] 11:00~14:00 17:30~21:00
[休日] 火曜 第三月曜
[最寄り駅] 名古屋駅

ラーメン,ガツ盛り系,限定,丸和駅西店,

DSC06475.jpg

無添加魚介出汁の中華そば 醤油(750円)

@感想
昨日からプレ、15日にグランドオープンとなるこちら。大和製作所のラーメン学校ご出身だそうです。
出汁とか味の方向性的には好き。キリっとした強めの醤油感が特徴。モサっとした麺。
食べてホッと安心できるようなラーメン、どの年齢層にも愛されそうな雰囲気を醸し出してる。
本番に向けてさらにチューンナップしていくでしょうし、今後が楽しみなお店。近場ですしね。



中華そば 実垂穂
[訪問日時] 2017/03/07
[住所] 名古屋市名東区猪子石2-502
[営業時間] 11:30~14:30 18:00~21:00
[休日]
[最寄り駅] 引山バスターミナル 地下鉄東山線「上社駅」

ラーメン,醤油,デフォ,2017年オープン,実垂穂,

DSC06473.jpg


煮干醤油らぁめん(800円)+ミニ炙りチャーシュー丼(280円)

@感想
二回目の訪問となりますが、前回からは少し間が空きました。
食べ始めと終わりで出汁の感じ方の違いを感じ、後半よりはっきりと。感心するほど旨いスープ。
トレンドを意識した構成、各パーツにこだわりあり。力強さ且つしなやかさを併せ持つ麺。
茸のデュクセル、聞き慣れないキーワードでしたが、風味旨味ともに強く、少しづつ混ぜるのがベター。


麺家 獅子丸
[訪問日時] 2017/03/06
[住所] 愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
[営業時間] 11:00~14:30 17:30~22:00 [土日祝]11:00~14:30
[休日] 年末年始
[最寄り駅] 「名古屋駅」

ラーメン,煮干,醤油,サイドメニュー,デフォ,獅子丸,